2012年2月25日土曜日

おっとり講座 第3回

iPadを使って、視覚障害者でも楽しむことができるように、
VoiceOverを勉強する、おっとり講座第3回が行われました。

6名の参加でした。

今日のお題は「YouTubeを聞こう」

iPadにははじめからYouTubeのアプリが入っていますので
最初からVoiceOverをONにしてアイコンを探し、開いた所で
検索フィールドに文字入力
検索結果は「項目セレクタ」で縦並びにして探します。
あとはWタップ(別指タップ)で再生開始。

止めるときは2指Wタップ。
ボタンが右上、左上なので比較的さがしやすいですね。

iPhoneも一台参加しました。
こちらは多少レイアウトが異なるので個別にチェック。

フリック入力がWタップ長押しとなることなどを確認しました。

皆さんだんだん慣れてきたようです!

次回はサポーターサロンのためお休みです。
再来週をお楽しみに!では~。

0 件のコメント: