2012年2月13日月曜日

おっとり講座 第1回

去る2月11日、「おっとり講座」の第1回が浜松ZAZAシティ中央館5階
パレットの交流ロビーで開催されました。

おっとり講座 」とは、
iPhone、iPadに標準で装備されている音声合成機能「VoiceOver(ボイスオーバー)」
を利用して、視覚障害の方でもうまく使えるようにサポートできるようになろう!
という勉強会です。

初回は8名の参加。

パソコンは慣れていても、慣れないタッチパネルに戸惑うこともあります。
また、保存先などの考え方もだいぶパソコンとは異なるので、その辺も
理解してゆかねばなりません。

視覚障害の方には「どうやって使うの?ほんとに使えるの?」という疑問符が
たくさんついているという気がしています。
この疑問符を解消できるか?! そこがこの講座の狙いです。



VoiceOverには通常使われない特殊なジェスチャが20ほどあります。これらを
使い込んでゆくと、文字入力やWebの閲覧など結構うまく出来ます。
しかし、指の使い方とその仕組みについてのある程度の理解は必要です。
これには本体機能の仕組みについてもある程度踏み込まねばなりません。

これから毎週やってゆく中でひとりでも多くの方に使い方を知って、応用してもらい
快適なスマホライフ、タブレットライフを送ってもらいたいと思います。

ぜひ楽しんでやって行きましょう。

なお、初回に利用した20のジェスチャを以下のリンクに置きましたので、
自由にダウンロードしてお使いください。

PDF版 VoiceOver20のジェスチャ(80KB)
テキストファイル VoiceOver20のジェスチャ(1KB)

では~。(^^)/

0 件のコメント: