2012年2月20日月曜日

おっとり講座 第2回 2/18

浜松ZAZAシティ中央館5F パレット交流ロビーで
音声だけでiPadを操作する勉強会、
おっとり講座(第2回)が開催されました。

今回は6名の参加でお題は「NHKニュースを読もう」でした。
ロービジョンの方、全盲の方もご参加下さり興味津々、
皆で悪戦苦闘の1時間?でした~。

ホーム画面にNHKニュースWebを登録するのは時間が無いので
通常モードで。

そのあとVoiceOverに切り替えて
・ホーム画面をスワイプしてNHKニュースアイコンを探して開く
・ニュースタイトルを読み上げながらさがす→開く
・表示された記事を読み上げる

という操作を繰り返して「感触」を確かめました。

ポイントは 別指タップ。 指を滑らせながら素早く目的を開けます。

また、2本指ジェスチャで読み上げをコントロールでき、結構思ったように
読み上げることが出来ました。

お疲れ様でした。
次回は25日(土)です。 楽しみましょう!

0 件のコメント: