2012年2月5日日曜日

2月のサポーターサロン、ありがとうございました。~メモ~

去る2月4日、サポーターサロン開催されました。
10名の方々がお集まり下さり活発な議論、
コーヒーをくゆらせながら楽しい時間でした。


忘れないうちに、内容をメモしておきましょう!


1.iPad(スマホ)紹介!

Bump
 ・iPadの通信機能について(GPS、WiFi、Bluetooth) その他加速度センサなど
・「Bump」位置情報を用いて情報を交換するには?(起動と操作手順)
・実際にBumpを体験(写真をiPad同士で交換していただきました)

FaceTime
 ・WiFiを利用したテレビ電話
 ・登録した相手と無料テレビ通話
 ・これも実際にMMCのiPadで体験して頂きました。
 
2.サポート発見!

「視覚障碍者が写真を取り込む」ための手順をみんなで考えよう!
(自由なご意見を出してもらい、色々な側面から状況を考えていただく
 ことが目的です。)

 SDカード、カメラ、スキャンを使ってPCに取り込む

  1.格納元(メディア)のフォルダを開く→写真を選択
  2.写真を右クリック→送る→マイピクチャ、デスクトップなどへ
※カメラやSDカードを直にのぞいて写真を一枚ずつパソコンに送る手順ですね。

  1.マイピクチャを開く
  2.そのウィンドウで格納元に移動すれば、"写真表示"になっているので画像の確認がし易い。
※必要な写真を選択する工夫ですね。

  1.専用ソフト→自動取り込み
   ・Fuji
   ・SmartHobby
   ・Picasa
※初めからカメラについてきたソフトやパソコンに入っていたソフトを利用するのも手ですね

  1.自動再生で取り込み
※ウィンドウズの自動再生でも取り込むことができますね。


 取り込み後、名前を変更
 年月日の後に名前を付けるなど、同じ名前の付け方をしないと探しにくい
※マイピクチャに取り込んだ写真をあとから管理するにはどのような工夫が必要か、というところに話が進みました。


*土曜14時から毎週(サポーターサロンがない日)
 iPadのVoiceOver(音声合成)を使った勉強会を開きます「おっとり講座」。主に視覚障害者がiPadやiPhoneを使う際に必要とされるであろうスキルをみんなで発見しながら身につけようというものです。ご参加お待ちしています!


0 件のコメント: