2012年5月14日月曜日

サポーターサロン 5月


皆さん、こんにちは!
サポーターサロン5月は12日(土)14:00~15:30に開催されました。

さて、前半はiPadのアプリを紹介するコーナー。
今回のアプリは: 「マップ」
検索と経路の2つのモードを切り替えながら、便利さのポイントを確認しました。

そして後半は「PCメンテナンスの手順」
について、皆さんで話し合って一つの手順を組み立ててみました。

もちろん、パソコンの状態や環境によって手順は変わりますが、
一つの例として、どのような項目があるのか、共有するのが目的です。


さてさてその結果は。。以下のとおりになりました。
  1.  バックアップを取る-動きが悪くなって故障しそうな時- 項目: アドレス帳、お気に入り、その他に
          定期的にとる設定 も有効との意見。 
  2. 不要ファイルの削除-ディスククリーンアップ
  3. Windowsおよびセキュリティソフトのアップデート、(サービスパックの導入)
  4. スタートアップの整理(起動時間が長くかかる場合)
  5. アドオンの整理(IE)-ツールメニュー(インターネットの起動に時間が掛かる場合)
  6. プロパティ → 最適化 → デフラグ(不要データを削除してからデフラグ)
  7. バックアップを取るー一番いい状態のバックアップ

不要なサービスを止める(高度なのでサポートでは行わない)

バックアップのメディアはハードディスク 1T  1万円位、DVD 1枚 50円位で
同じくらいのコストになってきている。

(用語)SSD Solid State Disc

(質問)
Win7はシャットダウンしなくていのいか?
→Vista以降は通常スリープということになっている。特に問題は無いだろう。

以上、簡単ですが、メモでした。

0 件のコメント: