2012年5月19日土曜日

おっとり講座 5月19日

iPadを視覚障害者が使えるように考える、おっとり講座が開催されました。
今日のお題は「音声入力」。
Dragonディクテーションという不特定話者のアプリを使って文章を文字化し、メモ帳やメール本文に貼り付けることを行いました。

編集操作に使う「Wタップ長押し」のWタップのタイミングが結構早く、苦労しましたが、コピペは慣れるとそこそこできるようになりました。

問題は「音声入力」。短い文節で区切るよりも、長い文章を読んだほうが「文脈」で認識するようで結構うまくいきました。しかし他人の声や雑音に反応して苦労したり、固有名詞がどうしても入力できないために諦めたりしました。

「あさひ」といえば「あ」が入力されるといった、オールマイティな入力モードもあったら良かったなぁという感想を持ちました。

予め語句が予約できると便利だなという意見もあり、改めて音声認識について気付かされた講座でした。  (^^)/

0 件のコメント: