2011年1月29日土曜日

第2回サポーターサロン開催、ありがとうございました。

1月29日(土)、13:00~14:30 第2回サポーターサロンが開催されました。
場所は前回と同じく浜松駅近くザザシティ中央館5Fの西部地域交流センターパレットの交流ロビーです。
出席は飛び入りを含めて12名。
遠路静岡県東部よりパソボラメンバーもご参加いただきました!

前半は最近のパソコンサポートや訪問講座の事例を報告し合い、情報の共有を。

その方のパソコンの使い方を尊重し、勝手に不要なファイルを消さない、などの
配慮も報告されました。

Webページを音声で読み上げると、コンボボックスの選択肢すべてをよんでしまい、全く混乱してしまった例、
逆に、DVDなど挿入すると自動再生してメニュー画面で黙って延々と待っている例。
サポーターの全く知らないソフトや方法を聞きたいといわれる例。
いろいろなシチュエーションがありましたねぇ。

そのあと、司会より、2月にサポートする案件について情報と意見を求められ、ボランティアとしてどこまでサポートするか、講座としてどこまでサポートするか、ということの具体的な確認となりました。



サポーターサロンの様子
 

差し入れのお菓子とコーヒーをいただきながら、後半戦に突入!

後半戦はブレーンストーミング。お題は「パソコンの寿命」
いろいろご意見出ました。出ました。
  • フォルダの中身が消える
  • 変な音がする
  • 画面が映らなくなる
  • 掃除機をかけたら動かなくなった
  などなど。
明日は我が身かもしれませんぞ。バックアップは怠りなく。


2 件のコメント:

金原孝夫 さんのコメント...

1月29日は、欠席しましたが、サロンを見て内容は、わかりました。
前回にアウトルックについて質問しましたが、メールの溜まっていたものを移動させまして、少し良くなりました。しかし、応答なしによくなりますので、困っています。
サポーターTK

匿名 さんのコメント...

>金原さん
特定の操作をした際に応答がなくなる感じでしょうか?