2012年6月22日金曜日

6月のサポーターサロンが開催されました


サポーターサロンの様子
こんにちは、

6月16日に開催されたサポーターサロンの内容をご紹介します。今回は、お菓子の他にデザートもあって、テーブルの上が華やか、いつも以上に和やかに始まりました。


最初のテーマは、フリック入力。


フリックファンの画面スマートフォンで文字を入力する方法のひとつで、指を弾くようにして日本語を入力できます。慣れると従来の携帯よりも素早く片手で入力ができます。(あくまでも「慣れると」ですが…)

その練習をするアプリ、フリックファン(FlickFan!)をiPadを使ってみんなで体験をしました。単語だけを入力する練習と、短文を入力する練習、一日一回だけできる実力テストの3種類の練習方法があり、テスト成績がグラフで表示されるので、継続する励みになりそうです。
フリックファンの画面

入力の早さによって、級や称号が与えられ、私は6級/カメ並みでした…。早い方は、うさぎやカンガルーといった成績だったようです。ゲーム感覚で学べるのはいいですね。




みなさん、しばらく下を向いて黙々と入力の練習をしていました。



文字入力のサポートについて


後半は、初めてキーボードをさわる方に、どんなことから教えて、どこに注意するかの意見を出し合いました。

  • カナ入力にするかローマ字入力にするかを選択してもらう
  • ホームポジション(ローマ字入力の場合)を教える
  • 小文字(拗音、促音) YかHか?、XやLを使う方法を教える
  • 訂正方法(BS/DEL,Ctrl+Z)を知ってもらう。
  • まずは50音を入力してもらう
  • カーソルの位置を理解してもらう

正解があるわけではなく、使う方によって異なるので、疑問や悩みを皆さんで共有しました。

  • ローマ字入力は効率的に打つ方法だと思うが、カナ入力したい人も多い…
  • 漢字変換のタイミングが人によって違う…
  • ホームポジションを教えるタイミングはいつが良いのか?
  • いきなり文節変換を教えても、逆に時間がかかってしまうのでは?
  • IME 予測変換を活用すれば、前回入力した言葉が表示されるので便利、でも、かえってやりにくいシーンもある…
  • Google予測変換が、使いやすくなってきた。








その後、絵文字を入れたいと言う要望も多いことから、
絵文字と顔文字\(^o^)/の違い。
環境によって絵文字は表示されないことの説明を受けました。


サポーターサロン
6月16日(土)
14:00~15:40 出席:8名

0 件のコメント: