2012年6月9日土曜日

おっとり講座 6/9 音声入力再び

本日は、iPadの音声合成VoiceOverを使って視覚障害の方でも操作できるように考える、「おっとり講座」の日でした。
5名の方が参加して、合成音声を聞きながら音声入力をするという、ちょっと「騒々しい」講座になりました(^^;)
本日の音声認識には前回と同じ「Google翻訳」を使いました。このアプリ、起動するとVoiceOverの声がイヤホンを装着していてもスピーカーから出てしまうという、、、マイ・イヤフォンが役に立たない仕様になっております。しかし認識率がいいのと、ボタンの位置が比較的わかりやすいという理由で今回は採用しました。
前回は認識した文字をメモに貼り付けるという編集作業で疲労困憊したので、今回はこのアプリが持っている「履歴」機能をそのままメモがわりに使用することにしました。

今回のポイントとなるジェスチャーは2つ。

  1. 左右フリック(コントロールを一項目ずつ進める/戻す)
  2. Wタップ長押し(確定、または右スライドして削除ボタンを表示)


このジェスチャーを使って、画面上を探しまわることなく項目を選択したり、確定することができます。

今日は結構ざわついた環境の中でしたが、マイクに口を近づけて話すことでかなり良い認識を得られました。また、間違えた文章の履歴を表示して消す、という作業も繰り返してみました。

これによって、自分に必要な履歴のみを残すことができ、予定表のようなメモに使用することが可能になると考えられます。

今回も結構疲れましたが、もうしばらく音声入力に挑戦して色々なシーンで使えるようになりたいと思いました。

次回は6月23日です。(16日はサポーターサロンです!)
お楽しみに。では~。

0 件のコメント: