2012年4月28日土曜日

おっとり講座 4月28日メモ

GWに入りました。今日のおっとり講座のテーマは 「Google翻訳」

VoiceOverを起動して(ホームボタンTタップ)
ホーム画面を切り替えてGoogle翻訳を探します。(3本指スワイプ)

別指タップで起動したら日本語→英語に設定して
早速「外は晴れています」をいろいろ翻訳してみました。

フルスクリーンでは画面いっぱいに文字表示されて伝達ツールとしての
使い勝手も実感。

スピーカーアイコンでネイティブの発音で発声されるのも感激です。
(いろいろやっていたら合成っぽい音声のもありましたが)

音声入力は周囲の雑音でなかなかうまくいきませんでしたが、
テキストエリアで直せるのでだいぶ助かりました。

あと、他のアプリや画面での文字列をコピペして翻訳させたり、
翻訳結果をコピーして他のアプリのエディットに貼り付けたり。

そして、日本語→日本語翻訳で発声させたり。これはなめらかで
合成音声よりだいぶ良い感じです。

そのようなことで、一時間おもいっきり翻訳に熱中しました。

参加くださった皆さん、お疲れ様でした。

来週は・・・ これから考えます!  では~。

0 件のコメント: