2011年11月9日水曜日

第11回サポーターサロン 日程きまりました!

第11回サポーターサロン(11月)は
11月19日(土)13:00~14:30 に決まりました。

簡単なサポート状況の報告の後、ブレストのテーマは

ふみ出すために

としました。

何に踏み出すのか? ・・・ サポーターへの道です!

障害者がパソコンなどのIT機器を使って情報を得られれば大きく生活の質が上がることは明らかです。それをサポートするのがパソコンボランティアなどのサポーターです。

しかしなかなか踏み出せない方もいらっしゃるようです。

サポーターが増えれば、相談できる機会も増え、サポートされる方も気が楽になり、スキルも上がり、といろいろいいことづくめに思うのですが、 現実はそうでない。。(T_T)

一方、ITの環境というのは、スマホやタブレットに代表されるようにデバイスの大きな変化が起きています。ツイッターやフェイスブックなどのSNSが浸透し、ネットにつながりながらの生活が現実になってきています。

サポーター自身も「ついていけない・・・」と弱気になっていませんか?

ブレストでは、「否定はしない」「建設的な意見なら何でもOK」というルールで話し合います。ついていけないと思っていたITの変化が実は突破口であるかもしれないのです。
是非お立ち寄りください。

ドリンク付きですよ~~ (^^)/

0 件のコメント: