2011年5月17日火曜日

第5回 サポーターサロンで話し合われた内容です!

  • 第5回サポーターサロンで話し合われた内容を大公開します!

出席者(7名)

  1. 最近のサポート事例(パソボラ)

(1) 盲ろう障害  の例(訪問予定)
・通訳者(指点字など)を介してのやり取りになる。通訳者がIT用語等を理解していないと伝えることが難しいと考えられる。☆盲ろうの方はコミュニケーションが非常に制限されるので、十分に準備をしておく必要がありますね。
・作業内容としては、Dosの環境から → Winの環境へ、アプリのインストール等が必要。しかし、それだけでは終わらないでしょうなぁ。 ある程度仕組みや使い方を理解して、できるようになってもらうために支援が必要でしょう。
連続支援を求められる場合、パソボラとしての対応は?  最近は、継続的に来てほしいという依頼も結構あります。パソボラはトラブル対応として臨時出動を前提としているので、このようなときには県の在宅講座などと連携することも必要になるでしょう。
(2) 四肢障害 の例(訪問予定)
・絵を描きたい、メールをけしたい という依頼内容です。コミュニケーションには文字盤やトーキングエイドを使っています。メールである程度のコミュニケーションがとれるので、助かっています。
(3) 東部の例(依頼があると最大6,7人でサポート活動している・・西部より多い?!)
・新しいPCへのソフトインストール
・施設から講座のボランティアを頼まれたが、定期的にサポートできる方が現在は手当てできないので、施設ボランティア要員の養成研修をすることにした。(素晴らしい!
チームを組んで都合をつけあいながら定期的なサポートを実現するということです。 うまくいくことを祈るとともに、応援してゆきたいですね!


  1. ディスカッション (ブレーンストーミング形式…ルール:意見を否定しないこと)
  • お題:セキュリティソフト

どのようなものがあるか?
トレンドマイクロ・・ウィルスバスター(更新が楽、比較的スクリーンリーダーで読み上げてくれる)
シマンテック・・ノートンインターネットセキュリティ
ソースネクスト・・ウィルスセキュリティZero
Canon・・NOD32
AVG・・Free版
McAfee・・インターネットセキュリティ
カスペルスキー・・インターネットセキュリティ
AVAST・・Free版
セキュリティ内容
アンチウィルス/ウィルススキャン つまり ウィルス駆除
フィルタリング つまり 悪質サイトへ誘導の防止
スパイウェア、フィッシング つまり、詐欺などの防止
ファイアウォール つまり、パソコンへの侵入の禁止
ウィルス感染したPCの体験談と対策
駆除をしてももどってしまう・・・システムの復元をかけると復活するものがあった!
セキュリティソフトのふりをしたウィルス・・・巧妙なアンインストール画面、復元画面の偽造
リカバリする・・・結局 リカバリするしかなかった。
BackUPしてスキャンしてからもどす・・・大切なデータはバックアップするが、それが感染していると困るので、バックアップしたデータもスキャンして安全にしてからもどすことに。。。


また、セキュリティソフトの期限が切れているのに、放置したままで「安全だ」と勘違いしているケースもありますね。ご注意、ご注意~。

みなさん、貴重なご意見・体験談をありがとうございました!!

次回もおたのしみに!

0 件のコメント: