2014年11月22日土曜日

iPhoneショー会の概要報告

ザザシティ浜松中央館4Fマチナカコマチにて
10時半~12時 の間、iPhoneショー会を開催しました。
初めてのマチナカコマチ利用で、いろいろな課題も見えてきました。
概要を報告します。

マチナカコマチでのiPhone紹介の様子

1.日時 2014年11月22日(土)10:30~12:00(1.5h)
2.場所 ザザシティ浜松中央館4Fマチナカコマチにて
3.参加人数 5名(+講師)
4.機材等 iPhone5(デモ用)iPhone4 (ツイキャス撮影用)
   iPad2台(ツイキャス受信用)
   プロジェクタ(デモ用iPhone画面表示用)
5.紹介内容
(1)パソボラの紹介(AR=オーラズマによる動画説明)
(2)VoiceOver紹介
(3)ズーム機能紹介
(4)アシスティブタッチ紹介
(5)アクセスガイド紹介
(6)スイッチコントロール紹介
(7)Siri紹介
6.考察と反省点
  • 通常のiPhone操作ではないので、関係する当事者でないと興味がわかない内容
  • 興味をひいたと思われる事項 AR,アシスティブタッチ、スイッチコントロール、Siri
  • iPhoneの手元を映すカメラ(iPhone )の高さが不十分で斜めに撮影されてしまった。
  • ツイキャスがときどき切れてしまった。カメラがスリープしてしまった可能性あり。
  • オープンスペースの雑音の中で音声入力は問題なく行うことができた。
  • たまたまプロジェクタを借りられて効果的に画面を見せることができた。
  • 情報を必要とする人に見える場所などにチラシを置いてはどうか。
  • 机3台と、椅子10脚を借りて十分だった。
(レイアウト図を添付します。)
レイアウト図


以上です。
今後はもっと情報が必要な方に届くような工夫をしてゆきたいと思います。

0 件のコメント: