2013年6月1日土曜日

6月のサポーターサロンが開催されました


例年より早く梅雨入りした浜松で行われたサポーターサロンは、
11名の方が参加して下さいました。

今回の紹介は「Windows8」パソコンでした。

Windows8は、タッチパネルに対応しており、スマホなどと同じように画面を触って操作することができます。今までのWindows7との違いを比較するために、ノートパソコンを2台並べて、操作方法や機能を比較しました。

windows8パソコンの紹介
Windows8ってどうなの?と身をのりだしている皆さん

windows8パソコンの紹介
2台並べて操作方法を比較しています


  • スタート画面とデスクトップ画面は別々になっている
  • アプリの終了方法、電源OFFの方法など操作方法が変わった
  • ワード2013はクラウド機能が標準で使用できる
  • メニューが細かく、視覚障がいの方が音声で操作するのは煩わしいかも
  • PCトーカーとの相性がどうかは、これから検証する
  • デスクトップ画面を使うのか、スタート画面をつかうのかを先に決めたほうが良い
ホワイトボードのメモ写真
ホワイトボードのメモ


みんなで考えやってみよう
手話を体験しよう

「手話を学ぶ」というよりも、まずは手話ってどんなものなの?を体験しました。特別講師は北山さん、二人のサポート役を加えて三人の先生に手話を教えていただきました。

基本の挨拶、「こんにちは」「こんばんは」から始まり
自分の名前を手話で表現できるよう、ひとりづつ順番に
教えていただき、体験しました。

「伝えたい!」という気持ちと
その気持ちから生まれる「表情」がとても大事なんですね。


手話の体験こんにちは
全員でこんにちは!
二本の指は時計の長針と短針を意味しています

「名前」の手話は、
胸に付けた名札を指で表現します

手話の練習中
両手で井戸の「井」の形をつくって
自分の名前を表現します

手話の練習中
皆の前で一人づつやってみました
「こんにちは、私の名前は…」

手話の練習中
手を動かす方向にも意味があるんですよ

手話の練習中
表情も大事だと分かっているけど
振りを覚えるだけでまずは精一杯です
(笑いをこらえている先生)


その他に習った手話
「ありがとう」
「おいしい」
「わかりましたか?」
「講座は楽しかったですか」


6月のサポーターサロン
6月1日(土)
14:00~15:30 出席:11名

次回は第二土曜日の7月13日(土)
14:00〜15:30
ザザシティ中央館4階 ICTバリアフリーオアシス
お気軽に参加をしてくださいね




0 件のコメント: