2013年5月11日土曜日

5月のサポーターサロンが開催されました


ザザ中央館4階でのサポーターサロンは、あいにくの雨でしたが、
15名とたくさんの方が参加して下さいました。

ICTバリアフリーオアシス
ICTバリアフリーオアシスの外観、この奥の会議室で行います


今回のアプリ紹介は「TapTapSee」(タップタップシー)でした。

TapTapSeeとは
視覚障害者向け画像認識カメラ、
写真を撮ると、それが何であるか音声で読み上げます。

TapTapSeeを使ってみた

実際に撮影して読み上げを体験しました。

サポーターサロンの様子

サポーターサロンの様子

サポーターサロンの様子

              
  • 写真を撮るとそれが何なのかを読み上げる
  • 無料、iPhone用のアプリ
  • 撮った物を人が待機していて、それを文字化している
  • アプリを起動していると、カメラに写っている物がすべて情報がアップされている可能性がある
  • インストールは個人責任で!
  • * CamFindは同じところで提供しているアプリで、撮った物をインターネットを通じて調べてくれる



みんなで考えよう
SNSは時間の無駄?

Facebookを使ってみての感想をみんなで共有、活発な意見交換ができました。

ホワイトボードに書かれた意見
ホワイトボードのメモ

5月のサポーターサロン
5月10日(土)
14:00~15:45 出席:15名

6月のサロンも気軽に参加をしてくださいね。
14:00〜15:30
ザザシティ中央館4階 ICTバリアフリーオアシス

0 件のコメント: