iPadを使って視覚障害者にも操作できる手順を研究する「おっとり講座」は6月30日と本日、7月7日も開催されました。
場所は浜松ザザシティ中央館5階の地域交流センターパレット内交流ロビー。
この前までは「音声認識」を中心にやって来ましたが、雑音のある環境では正確に認識させるのはちょっとむずかしいこともありました。
そこで、
今回は「音声そのものを録音する」ということでやってみました。
使用したアプリは「SmartRecorder Free」。
VoiceOverとも相性がよく、読み上げが英語であることを除けば、ボタンが隅っこにあるなど
使い勝手は良いと思いました。
また、録音セッションにどんどん追加していったり、セッションの一覧を日時ごとに読み上げたり、このまま日記として使うこともできそうでした。
本日は、更に録音データをメールで送るという操作にトライ。
スクリーンカーテンをオンにして画面を消し、操作をしてみました。
エクスポートボタンで表示されるメニューが中央付近なのでメールの選択が難しかったのですが、右フリックで選択、Wクリックで実行ということで何とかクリア。
これなら雑音が多少入っても「生の声」が送られてくるので結構いけそう!という声がありました。
また、音声データは10秒で400KB前後となり、ある程度考慮は必要かとも思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿