こんにちは、
6月16日に開催されたサポーターサロンの内容をご紹介します。今回は、お菓子の他にデザートもあって、テーブルの上が華やか、いつも以上に和やかに始まりました。
最初のテーマは、フリック入力。
スマートフォンで文字を入力する方法のひとつで、指を弾くようにして日本語を入力できます。慣れると従来の携帯よりも素早く片手で入力ができます。(あくまでも「慣れると」ですが…)
その練習をするアプリ、フリックファン(FlickFan!)をiPadを使ってみんなで体験をしました。単語だけを入力する練習と、短文を入力する練習、一日一回だけできる実力テストの3種類の練習方法があり、テスト成績がグラフで表示されるので、継続する励みになりそうです。
入力の早さによって、級や称号が与えられ、私は6級/カメ並みでした…。早い方は、うさぎやカンガルーといった成績だったようです。ゲーム感覚で学べるのはいいですね。
みなさん、しばらく下を向いて黙々と入力の練習をしていました。
文字入力のサポートについて
後半は、初めてキーボードをさわる方に、どんなことから教えて、どこに注意するかの意見を出し合いました。
- カナ入力にするかローマ字入力にするかを選択してもらう
- ホームポジション(ローマ字入力の場合)を教える
- 小文字(拗音、促音) YかHか?、XやLを使う方法を教える
- 訂正方法(BS/DEL,Ctrl+Z)を知ってもらう。
- まずは50音を入力してもらう
- カーソルの位置を理解してもらう
正解があるわけではなく、使う方によって異なるので、疑問や悩みを皆さんで共有しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿