記念すべき第10回の内容は・・・
10月より、パソボラ主催の「じっくり講習」がマルチメディア情報センターの主催になり、パソボラが実質的に運営するのですけれど、形を変えることになりました。
それは、講習会を*おおやけ*の「障害者マルチメディア情報センター」が行うことにより、より開かれた講座になること、より多方面から人材が集まったり、交流が生まれるのではないかということ、という考えによるものです。
それにともなって、内容も少し変えることにしました。主にふたつあります。
- 完全なマンツーマン形式にする
- 一回ずつのスキルアップを確認する
ということです。
いままでは講師が説明し、アシスタントと一緒に全員で同じ教材を進めてきましたが、これからは、生徒さんとアシスタント(これからはサポーターと呼ぶべきですねぇ)が相談して半年のカリキュラムを決定します。(もちろんベースとなる教材、カリキュラムは過去12期分あるので自由に選んでもらって構いません) 12回のうち生徒さんのご希望で別のテーマを勉強することも「あり」です。また、1回で終えられそうもないので2回に分けることも可能です。そうはいっても、問題やトラブルが起きることもありますので、フリーのサポーターが歩き回り、相談や助言をするということになります。
また、ご自分が上達しているのかいないのか・・・講習を進めるうえで気になることです。そこでこれからは具体的に「何ができるようになるのか」「何ができるようになったか」ということを意識して取り組もうということです。これは生徒さんにもサポーターにも役立つ取り組みだと思っています。小さなことで構わないのです。言葉にしてみるということが大事だと思います。
というようなことですので(前置きが長い・・・)、今回のサポーターサロンのブレーンストーミングのお題は
「スキルアップ」
ということにしたいと思います。
皆さんの情報交換の場としてのサポーターサロンを目指したいと思います。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿